カメラ両手に

pelicanpp.exblog.jp ブログトップ

遠くの友人へ

地元のカメラクラブが50周年を迎え記念写真展を開きました。
50年長いですよね!立ち上げからの方たちもいて、俺の目の黒いうちは続ける!などとみんな元気です。
見に来ていただくには遠いので、ブログ上でご覧ください。
b0173851_13413395.jpg
b0173851_13400701.jpg
b0173851_13394525.jpg
b0173851_13385944.jpg
4枚とも裏磐梯です。国民休暇村に泊まって蓮華沼、桧原湖、曽原湖辺りを回りました。
今年は雪が深くどこも真っ白、地元で雪が見られなかった今冬の欲求不満を解消してくれました。

おまけ!ハッピーです。ちょこんと座ってぬいぐるみの様。寒い中でがんばってたけど、
お家の中に入れて欲しいな!!
b0173851_14065561.jpg

[PR]
# by gohan-4919 | 2015-11-03 14:11

大井川鉄道紀行


b0173851_15044796.jpg
蒸気機関車で有名な大井川鉄道、
今回の目的は「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩つり橋10」に入ってる寸又峡の「夢の吊橋」と
死ぬまでに見たい風景に載ってたレインボーブリッヂ!
死ぬまでに・・・は沢山あって中々大変です。
b0173851_15205908.jpg
b0173851_15202897.jpg
電車の運転席越しに撮ったり、途中下車して撮ったり中々楽しい旅です。
b0173851_15222278.jpg
終点の千頭駅でクイズ・・誰の後姿かな?
b0173851_15224861.jpg
千頭駅からバスで寸又峡温泉へ。30分くらい山道を揺られて到着!
山湯館という温泉が自慢の宿です。なんといっても「美女造りの湯」だとか!
夕方到着、荷物を置いて夢の吊橋へ
b0173851_15211550.jpg
歩く所は板2枚分くらいの巾なので結構ヒヤヒヤ!とても写真は撮れません。
渡った後、上に昇る道は300段の階段です。宿に戻るともうフラフラ!
でもご飯はおいしくお湯はたっぷりで、すっかり美女になってしまいました。
翌朝はバス乗り継ぎで井川線の湖上駅に向かいます。
途中の急勾配をアプト君に助けられながら登っていきます。
b0173851_15231006.jpg
いよいよ、第2目的の湖上駅、
b0173851_15235154.jpg
駅のほかには待合室のようなコテージがあるだけで無人駅です
b0173851_07221296.jpg
写真だと木が重なって分りにくいので、図解で!
以前はもっと下を走っていたのがダムが出来て水没、このレインボーブリッジが出来たそうです。
橋を徒歩で渡って散策できます。下り電車を待って帰路へ。
前出のクイズの答えです。6月から走るそうですよ。
b0173851_07260208.jpg
私達は昔の東急東横線車両で帰りました。なつかしい!!

どこの駅にもきれいなトイレが完備されて感心します。ただキオスクとかコンビニとかはないので食べ物はリュックに入れてね!







[PR]
# by gohan-4919 | 2015-06-01 14:34

ゆずりはライブ

b0173851_01283743.jpg
友人のお嬢さんのライブに誘われてーー古河市の「ゆずりは」へ
古民家というよりは普通の古い家という風情ですが、おばあさんのやっていた器と茶のお店を改装して多肉植物や陶器、古いのや新しいのや、作家さんの作ったお人形やアクセサリーや色んな物で、居心地よく出来上がっているハンドメイドのライブ会場です。
http://www.yuzuriha-koga.com/
タイトルは「きつねとたぬきとくまとひつじ」!動物系?ではなく女の子二人のユニットとアコーディオンソロの男性のライブです。
b0173851_01273619.jpg
b0173851_01273354.jpg
          アコーディオンの「DAN」さん!いつもは夜の人だとか、緑とのミスマッチが新鮮!
b0173851_01273041.jpg
                「きつねとたぬき」の二人!とても楽しそうで見ていて癒されます!
b0173851_01274640.jpg
b0173851_01272835.jpg
b0173851_01273857.jpg
b0173851_01274911.jpg
場所のせいか型抜き会場あり、カレーあり、ワインありの楽しいライブでした。



[PR]
# by gohan-4919 | 2015-01-12 01:44

修行中

今日はキャノンフォトクラブ東京ゼロの11月例会の日。
久しぶりに先生に写真を見てもらえるお楽しみの日です。先生の講評はとても楽しくみんなでワイワイガヤガヤ。
私の今日の作品3枚です。 
栂池で皆既月食と出会いました。
b0173851_23544222.jpg
                   前出の月下美人をより美しく
b0173851_23551782.jpg
                    白樺の森の明け方の情景です。
                
b0173851_23552344.jpg

この3枚は仲良しのNさんに教わって、多重撮影です。
私のカメラは多重撮影が出来ないのでDPPで作業しています。フィルムの頃にやった記憶を
呼び起こして作業しましたが、まだ初心者なので自分でもビックリする線や色が出ます。
計算して色や線を出すようにしないといけないですね。
先生の講評は一枚目は月の位置とかありえないものがあるのはどうかな?これくらいならいいでしょうと。
月をもう少し暗くした方が良いとの事。あまり不自然ではいけないと言うことなのかな!?
二枚目三枚目はいいです。って!月下美人のおしべのピンが甘いのが心配でしたが目が花びらに行くから
大丈夫ですよ。と言って頂いて安心しました。
という訳で目下、修行中です。


[PR]
# by gohan-4919 | 2014-11-08 00:44

すてきなご馳走

すてきなご馳走をいただいたので、皆様にもおすそ分けを♪
と言っても目と鼻で味わってきましたので、香りは無理ですね。

b0173851_00422078.jpg
  暗い中に咲き競う白い花。香りは上品で豊かで・・・
                
b0173851_00485740.jpg
月下美人
  夜しか咲かない、しかも一夜限りの不思議な花です。

b0173851_00532051.jpg
b0173851_00534049.jpg

丹精こめて育て、通りすがりの方のにも見てもらえるようにと道の脇に
並べてくれているすてきなご夫婦の花達です。
お仕事帰りに見ていく方、お孫さんを連れたおじいさま。
お仕事を抜け出して見入っているお嬢さん。
写真を撮りあったり、花談義やらご近所の歴史やら夜が更けても、
花のかたわらでにぎやかです。
いいものを見せていただいてとお礼を言って帰る方。
見てもらってありがとうと見送る花主さん。いい時間を過ごしました。
ありがとうございました。



[PR]
# by gohan-4919 | 2014-09-27 01:15

ヤマツツジ


森の緑の中にピンクがかったオレンジ色が覗いて、あれっと思って近くによると・・    
b0173851_15152972.jpg
燃えるようにヤマツツジが咲いていました。
b0173851_15173690.jpg
b0173851_15200897.jpg

みなさん、だまされましたか??
実は皇居東御苑。東京駅から10分です。
大手門から入って二の丸雑木林。昭和天皇の意思で、武蔵野の面影を残し手を入れないように
されたという話を聞いたことがあります。
キンランやギンランも同じ頃に咲いてます。
黄色いのがキンラン
b0173851_15315781.jpg
b0173851_15331200.jpg
そしてギンランです。
b0173851_15335274.jpg
竹林も
b0173851_15352552.jpg
平川門を出てお堀沿いに戻ると、なつかしい花が
b0173851_15345557.jpg

[PR]
# by gohan-4919 | 2014-07-31 15:46

思い出のパラオ


2012年の9月に行ったパラオ、もう2年近く経ち、ご報告というより思い出になってしまいました。
どこ?とよく聞かれます。私もパラオに行こうといわれた時は何処?でした。
一番納得のいく答えは日本に来る殆どの台風の発生場所!お天気お姉さんが「台風が・・」と指差す太平洋上です。
フィリピンの東、グアムの南西。直行便で4時間、グアム経由でも2時間+2時間で時差は無しです。
大小200余りの島からなり、波平島という木が一本だけの小さい島も!
殆どがジャングルですが危険な動物はいないようで、夕方散歩に行く私達にホテルのお姉さんが「気をつけて!
犬もいるし、猫もいるし、人間もいるし、」・・・同じじゃん!

まずホテル、ジャングルを切り開いた丘にあるプランテーションホテルに泊まりました。
こじんまりした建物ですがお部屋は広くゆったりして竹や藤で編んだ現地風なつくり。
毎日違うベッドメーキングが自慢です。
b0173851_00485231.jpg

b0173851_09112585.jpg
b0173851_09111006.jpg

いろいろの一日ツアーがあってカヤック、ダイビング、シュノーケリング、トレッキングと盛沢山。
日本人のガイドさんが案内してくれます。

ガラツマオの滝
b0173851_09111691.jpg
カヤック
b0173851_00485204.jpg
b0173851_00464819.jpg

ジェリーフィシュ
b0173851_00464846.jpg


b0173851_00464814.jpg
一番楽しかったのはカヌー、人造物の見えない島の入り江でカヌーを漕ぐと・・頭上を白くて尾の長いシラオネッタイチョウが飛び交います。
天敵がいないので毒がなくなったというジェリーフィッシュ(別名たこくらげ)
手に乗せるとプルプルしてジェリーそのもの、かわいい! くらげをかわいいと思う日が来るとは!!

街はにぎやかですが大きくはなくコロール通りに集中してます。
b0173851_00464876.jpg



b0173851_00451925.jpg


b0173851_00451984.jpg
立派なのは国会議事堂、ただ、大統領には国会議事堂より夜の居酒屋さんで会うほうが確立が高いと言う黒い噂が・・
b0173851_00485224.jpg
ハンバーガーは大人気、お店も沢山あるようですが、私の食べたのはここだけ、おなかいっぱい!
b0173851_06240090.jpg


b0173851_06232314.jpg
圧巻なのは夕景です。昼は青空でも夕方から雲がわく事が多く、場所的にもプランテーションホテルでは見られないのでパシフィック・リゾートへ行って夕焼けを待ちました。
b0173851_00464873.jpg
b0173851_00485239.jpg
帰国前日にやっと見られた夕焼けは美しく雄大で、一生思い出として残りそうです。









[PR]
# by gohan-4919 | 2014-06-11 06:39

がんばれ!市船!

11月17日
全国高校サッカー選手権大会の千葉県大会の決勝戦の日!
市立船橋高校たい流通経済大学付属柏高校の対戦で1-0、市船の優勝でした。バンザイ!
ハラハラドキドキの2時間近く!
インターハイも優勝したし、プリンスリーグ勝ってるし、強い強いと言われてても、やはり心配。
テレビから目が離せません!
勝手なファンでさえそうだから、家族や監督コーチはさぞかし・・・
今頃は勝利の美酒や美ジュースで、ぐっすりお休みでしょうか!?
お正月の楽しみが増えました。
また、がんばってね。

選手権千葉県大会の写真は撮りに行けなかったので、プリンスリーグの写真を見てください!
もちろん、紺色ユニフォームが市船です。
b0173851_033597.jpg
b0173851_0333074.jpg
b0173851_03441.jpg

b0173851_0484629.jpg

b0173851_0433610.jpg

b0173851_0454082.jpg


フナッシーと記念撮影
b0173851_035401.jpg

[PR]
# by gohan-4919 | 2013-11-18 00:51

すてきなお店発見

友人が「恐る恐る覗いて見たら、とても素敵なお店だったの」と言って連れて行ってくれました。
佐倉の山の中、と言っても古いお寺や住宅が並ぶ道路から、ちょっと入っただけなのですが、繁った木々に囲まれてると、ここはどこ??
b0173851_1462150.jpg

レンガ造りの素敵な住宅・・中に入ると輸入食器とアンティークで溢れています。
写真いいですか?と伺うと「どうぞ、どうぞ」のやさしいお返事だったので、楽しく撮り放題!
b0173851_147299.jpg

b0173851_1475496.jpg
b0173851_1484937.jpg


英国洋食器のシリーズBurieigh
b0173851_14114146.jpg

b0173851_1412451.jpg


でも私はアンティーク物が好きで1950年とか言われると何故かワクワクします
b0173851_14124581.jpg

b0173851_1413728.jpg

b0173851_14301423.jpg


そしてトイレも英国アンティーク
「どうぞ、お使いください」と言われましたが、とてもとても使えませんでした。
b0173851_14134552.jpg
b0173851_1414840.jpg


せっかくなので、ご紹介を
b0173851_14313037.jpg
b0173851_1432030.jpg

[PR]
# by gohan-4919 | 2013-08-30 14:34

お元気ですか?

言っても、イヤ書いても仕方ありませんが、暑いですね。

写真もあまり撮れなくて、ちょっとストレスたまり気味!
近場でもと、上野の蓮撮影に行ったら、白鷺の朝ごはんに遭遇して、お約束どおりの鳥写真、ていうか鳥ばかり。

朝一はまだ余裕の表情
b0173851_1140170.jpg

魚にパンをあげるおじさんが現れて魚たちの動きが活発になると
狩の体制
b0173851_11432633.jpg

おっとっと
b0173851_1144458.jpg

b0173851_11471445.jpg

バランスくずしてても、嘴にはしっかり小魚が・・

上手にロープを渡り杭をこえ、魚のいるところへ
b0173851_11513850.jpg

b0173851_11521457.jpg

b0173851_1152493.jpg


最後にホワイトバランスを変えてみました。
b0173851_1154275.jpg

ちょっと涼しそう!?
[PR]
# by gohan-4919 | 2013-08-17 11:56
line

日々の写真日記


by gohan-4919
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite